2008年07月08日

緑内障

朝から福岡県遠賀郡のおんが動物病院へ車を走らせた。
病院について昨晩からの経緯を説明して診察を受ける。。
診察の結果は緑内障。。
眼圧も上がっていて、目は白濁していて涙と目やにが止まらない。
とにかく眼圧を下げないと失明する確率が高いので、すぐに眼圧をさげる治療をしていただいた。
利尿作用のあるマン二トールと言う点滴をする事に
眼球にたまった水を出す作用があるらしく、その点滴をしながら点眼薬を点していた。
タイマーセットをして2種類の点眼薬を何度も
病院へ行くまでルナは目が見えてないようで玄関からも出れない状態だったけど
点滴のおかげか、病院を出る頃には少しは見えてるようで少しホッとしたが油断はできない。。

なぜ緑内障が発症したのか!
緑内障は突然発症するのか?先生に尋ねると、前兆もなくいきなり発症するらしい。。
この前まで使っていた点眼薬も持って行き副作用?なのか聞くと
副作用ではないとの事。。
緑内障は「その子の持っている遺伝子に最初から組み込まれていて、何歳になったら発症する。」と言う事がわかったらしい
「そう言う結果が出てるんです」と、言われてしまった。。
とにかく4、5日は同じ治療を受けて眼圧をさげないと視力をなくしてしまうとの事。。
うまくいっても少しの視野が残るだけらしいけど
頑張って治療をしていくしかないよね。。
大分から通うのは大変だろう?と、大分の獣医さんに同じ治療が出来るように連絡してくれるとの事で
明日(今日)からは地元の獣医さんに同じ治療をしてもらいに病院通いが続く
薬がうまく効く事だけを願って、ルナと一緒に頑張るぞ〜(^O^)/

ルナの事で、沢山のお友達からメールや電話をいただいて嬉しかったです。。
心配していただいて、みなさんに感謝しています。。
ルナちゃんは幸せ者です(*^_^*)





posted by ルナアルまま at 04:03| 大分 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私たちは戦い始めるのがあまりにも遅くて負けた勝負。
ルナアルままさんはきちんと見てあげていたから異例なくらい早く対処できていますよね。
きっと勝てる。
ルナちゃんと一緒にがんばってください。
応援しています。
Posted by ナオぼん at 2008年07月08日 11:26
えぇ〜〜っ!!ルナアルママさんの〜前回の記載が〜何だか・・ちょっと不安を感じさせる感があったのですが〜・・・そんな状態だったとは・・・でも・・すぐに・・早期に気付いてよかったぁ〜。まだ可能性はある訳で〜・・・勝負出来る訳で〜・・・とにかく〜〜っ!!気持ちが負けません様に!!気持ちをしっかりと!頑張って下さいっ!!

(>_<)絶対にダメ〜〜っ!!負けないで頑張って下さ〜〜いっ!!!祈ってますっ!!
Posted by ロッタのおかあ at 2008年07月08日 14:33
ルナアルまま
しっかり〜!

何もできないけどお祈りします!
どうぞ快方に向かうように!!
Posted by おしゃまま at 2008年07月08日 17:11
厳しい診断ですが、希望を持って頑張りましょう〜
北の国から、ルナちゃんが快方に向かうように念じています〜
Posted by shio-chan at 2008年07月08日 21:19
ルナちゃん、緑内障だなんて。。
今はとにかく眼圧が下がってくれなくちゃだね。
地元の病院で診てもらえるようになってよかったね。
ルナちゃんも心配だけど、ルナアルままとぱぱも心配。
大変だろうけど、ちゃんと休んでね。
Posted by ちゃいろちゃん at 2008年07月09日 00:41
>ナオぼんさん
早く対処できたのは左目が失明していたからだと思います。。
眼科専門の病院に行った事があったから早く対処が出来たんだと思うよ。
今日、↑行った病院の先生にもそう言われました。
今は頑張るしかないですもんね。。
ルナと一緒にがんばります(^O^)/
ありがとうね(^^)
Posted by ルナアルまま at 2008年07月09日 01:01
>ロッタのおかあさん
可能性は微妙なとこですが
希望をもって頑張りたいと思っています。。
気持ちが負けないように、私がしっかりしないとね。。
ルナと一緒に頑張ります。
ありがとうです。。
Posted by ルナアルまま at 2008年07月09日 01:06
>おしゃままさん
ありがとうですm(__)m

実は昨日は凹んでいましけど、今は大丈夫ですよ〜。
おしゃままの言うように、しっかりしないとルナに伝わっちゃうからね^^;
快方に向かうようにルナと頑張っていきます。。
Posted by ルナアルまま at 2008年07月09日 01:10
>chio-chanさん
ありがとうございます。
ほんと、厳しい診断でした(ToT)
でも、少しでも希望をもって行かないとね。
ルナの為にも希望をもって頑張ります。。
北の国から念じてくださいね〜
Posted by ルナアルまま at 2008年07月09日 01:23
>ちゃいろちゃん
ルナちゃん。緑内障になっちゃったぁ。。
今は眼圧が安定するためだけの点眼をしています。。
この先の治療法は病院と相談しながら決めていかないとね。。

ぱぱも私も、今のところは大丈夫ですよ。
心配かけちゃって・・ごめんね^^;
これから、ルナと頑張るからね〜
ちゃいろちゃんも夏バテしないようにしてくださいよ〜
ほんとに、ありがとうね(^^)

Posted by ルナアルまま at 2008年07月09日 03:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

緑内障のこと
Excerpt: 楽天から検索された商品★3箱セット【即納】【送料・代引き無料】目の不快を感じる方に 「鮑の輝」あわびのかがやき目の疲れ…¥ 11,800オススメ度:★★★★日本人の失明原因の第2位に挙げられ、40歳以..
Weblog: WEBの情報缶!
Tracked: 2008-07-14 11:31
wanpagubana3.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

